プロジェクト概要

フードバリュークリエイションは、フランチャイズ加盟開発や飲食店経営、ポップアップストア事業などを通じて、飲食業界の価値向上に貢献する企業。同社で自社開発・販売をしていたオリジナルスイーツ「チーズケーキサンド」を、新しいブランドとして打ち出していくための戦略構築を必要としていた。GRAPHは新ブランドの立ち上げにあたり、「オにのオやつ」のネーミングおよびコンセプトを提案。ロゴやシンボルマークなどの制作に加え、EC販売の開始に合わせたウェブサイトのデザインを担当した。
https://onino-oyatsu.com/

課題

  • すでに一定の売上実績を持つ人気商品のさらなる認知拡大と差別化を図るため、より強固なブランドの構築と、知財・ビジュアル戦略を必要としていた。
  • これまでポップアップショップのみでの販売だった商品をEC展開するにあたって、買い物しやすいウェブサイトを構築する必要があった。

GRAPHからの提案

  • ブランド名として「オにのオやつ」を提案。「日常のちょっとしたイライラやモヤモヤなど、心に『鬼』が出たら食べてほしいスイーツ」としてブランドストーリーを作り、絵本のような語り口でブランドコンセプトを制作した。
  • ロゴやアートシンボルは、鬼をモチーフにデフォルメして制作。親しみが持てるようにキャラクター性を持たせ、パッケージやECサイトにおけるシンボルとして展開した。
  • ECサイトは選びやすさ・買いやすさを重視しつつ、ブランドの物語性や世界観を感じさせるコンテンツやビジュアルを盛り込んで設計した。
  • ギフト需要を見込んで企画されたセット商品用に、シンボルマークを箔押ししたパッケージを開発。贈り物として喜ばれるデザインを目指し、遊び心のある親しみやすさと上質感を両立させた。

スタッフクレジット

北川一成 / 八戸藍 / 榎本ちひろ / 山田晴香 / 武田真