プロジェクト概要

日本の伝統的な発酵調味料・味噌を商品展開する創業100年超の大手メーカー、ハナマルキの新ブランド。同社に伝わる伝統技術を昇華させた新しいみそ・麹食材の開発や、新時代のライフスタイルに合う商品の提案など、業界の常識にとらわれない商品を生み出していくことを目指す。長年親しまれた「ハナマルキ」の名前も残しながら、麹の可能性を追求する真摯でストイックな姿勢が伝わるよう「ハナマルキ醸造 麹 研究室」(略称:ハナマルケン)というネーミングを提案した。自らが挑戦者であり実行者であり続ける主体性を表す「やってみるi try!」のスローガンも採用されている。ブランド誕生以来、従来の市場になかった新たな商品を、統一された世界観のデザインで送り出している。

https://hanamaruken.jp/

スタッフクレジット

北川一成 / 八戸藍 / 山田晴香