プロジェクト概要

リングは、測量、設計、地質調査などの事業を展開する総合建設コンサルティング会社。従来の取引先は官公庁や地方自治体が中心だったが、昨今、民間企業との取引の割合が増加。それに伴い、幅広い取引先に対して会社を理解してもらう必要性が生じた。GRAPHは、リングが「測量だけの会社ではない」ことを伝えるため、情報を整理した会社案内パンフレットを制作。インナーブランディングや採用も見据えた内容にまとめ、幅広いターゲットに配布できるようにした。

課題

  • 取引先が多様化したことにより、リングが「測量だけの会社ではない」ことや、「どんな会社なのか」を伝えるツールが必要だった。
  • 業界や会社の魅力が伝わりきっておらず、それを伝える取り組みや人材採用において課題があった。

GRAPHからの提案

  • 取引先に向けた会社情報と、インナーブランディングや採用を目的とした会社の魅力を伝える内容を誌面の表裏に分け、それぞれのターゲットに伝わりやすい情報整理を行った。
  • リングが「測量だけの会社ではない」ことを伝えるため、リングという社名にもつながる「0(ゼロ)を○(マル)にする会社。」というコピーを盛り込んだステートメントを策定。「皆が大きな○の一部」というイメージを醸成する「地平線」をモチーフにするなど、デザインにも「0(ゼロ)」と「○(マル)」を象徴的に使用した。
  • リングとは「どんな会社なのか」を深掘りするため、社員アンケートやインタビューを実施。その内容をもとに、「未来に◯(マル)を残せるよう、リングが大事にしてること」として、12項目に落とし込み表現した。
  • 四つ折りされたパンフレットを広げると、ポスターとしても使用できるデザインに。社内外に掲示することで会社の魅力を広く共有できるアイデアを提示した。

スタッフクレジット

村部悠蔵 / 吉本雅俊 / 坂上谷直久