これって
企業の想いをしっかり汲み取り、時代の先を見据え、カタチにする。
新しい商品をつくる際に商品開発と同じくらい重要なのがブランディング。
他社と差別化をはかり、価格競争を回避する。
そして自社のブランドのファンを作り、永く事業が続いていく。
北川一成をはじめとするクリエイティブチームが、
50年、100年たっても価値あるブランドづくりをお客様と目指します。
100年後も価値ある
ブランディング
ネーミング・ロゴ・コンセプトなどの
「ブランディング」は、会社や事業の土台。
土台がしっかりしていれば立派な家が建つ。
建物は老朽化したとしても、ブランドは価値が下がらず、むしろ年を重ねれば重ねるほど価値があがっていきます。
ブランディングがしっかりしていれば将来事業を拡大しやすく、時代の変化で困難があってもブランドの理念やコンセプトに立ち返り、 会社を立て直すことができます。
ブランディング=会社や事業の土台
GRAPHの実績
グラフ株式会社でブランディングを手掛けた「変なホテル」は、当初「スマートホテル」という名称でした。
スマートという言葉が風化する可能性を考え、「変わり続けることを約束するホテル」というコンセプトのもとに提案したネーミングは、メディアの興味をかきたて大きな広告効果を生み出しました。
GRAPHのブランディング
3つの特徴
01
独創的な感性による
唯一のブランド創出
デザイナー/アーティストの北川一成を始めとしたクリエイティブチームが生み出す類をみないデザインは見るものの記憶に残り、ブランド認知を促します。
コミュニケーションを誘発するデザインや仕組みでブランドとファンを繋ぎます。
02
実績に裏打ちされた
実現性と持続性
創業以来80年間ものづくりをしてきた経験や、類似商品を防ぐ知的財産、これまでのブランディング実績によるロジックで「持続可能な経営的価値を高める」ブランドづくりを追及します。
03
真意を掘り起こし
提案する翻訳能力
対話をする中でクライアントの真の課題や欲求、気づいておられない魅力を掘り起こし、経営視点も合わせた一歩先の提案を行います。
北川 一成
Issay Kitagawa
GRAPH代表取締役/デザイナー/アーティスト。
人の心に響くコミュニケーションデザインの創造を目指し、デザイン・ブランディング・知的財産・キャラクター開発・ものづくり等を一貫して行う。経営者とデザイナー双⽅の視点に⽴った“経営資源としてのデザインの在り⽅”の提案により、地域の中⼩企業から海外の著名⾼級ブランドまで多くのクライアントから⽀持を得る。AGI(国際グラフィック連盟)会員/東京ADC会員/東京TDC役員/JAGDA運営委員 国際部会長/高精細画像データ交換技術標準化調査研究委員[(財)日本規格協会 情報技術標準化研究センター(INSTAC)]/京都府立大学非常勤講師/筑波大学非常勤講師/桑沢デザイン研究所講師
GRAPHのご提供サービス
ブランド
コンサルティング
ブランド
ディレクション
ロゴマーク
デザイン
ネーミング
「もう少し固まってから相談しよう」という方も多いようですが、なるべく企画の早い段階から相談いただけると、より多くの提案をできる場合がございます。ブランドや商品を開発する「スタート」の工程から、リリース後のブランドの継続的な管理まで。お客様のビジネスを二人三脚でサポートできます。
ブランディングの流れ
どんなブランディングの
ご相談もお受けいたします。
初回相談は無料です。
お見積後、原則として1社に1人担当者がつき、ビジネスの実行をサポートいたします。
01
ヒアリング
お客様の持たれている課題をお聞きしながらGRAPHのこともお話致します。
02
お見積もり
GRAPHにて、ヒアリングした範囲で、お客様のブランドに寄与できることをお見積もりと共にご提案します。
03
分析・整理
ブランドが進むべき方向を分析し整理します。
現状分析/課題発掘/競合調査
04
ブランド構築
コンセプト・ビジネスモデルを作り上げます。
コンセプト提案・商標登録/ネーミング
ロゴマーク等の構築
05
ブランド発信
ブランドの世界観を表現・発信しブランド価値を追求します。
パッケージ、広告、名刺などのデザイン
ウェブ構築・運用
ブランドコンサルティングなど
よくある質問
サポート範囲に応じて変わります。支払方法も一括ではなく、ロイヤリティのような形でもご相談できますので、まずはお問い合わせください。
業種や、BtoB・BtoCの業態は問いません。
アパレル、飲食、ホテル、医療、美容、教育機関など、様々な実績がございます。
はい。ブランドを再構築するリブランディングや、デザインを変更するリデザインも弊社の強味です。
クライアントのご要望やご相談の範囲によって変動いたしますのでまずはご相談ください。
既存のブランドを見直すリブランディングの割合が高い傾向にあります。
はい。承っております。
パッケージのみのご相談の場合もブランドの世界観と連動し、ブランド強化に寄与するパッケージをご提案させて頂くため、ブランドや事業のことをヒアリングさせて頂いてから着手することが多いです。
はい。京都、兵庫、東京に事務所がございます。オンラインでのお打ち合わせも可能です。
はい。クライアントの希望と目指す姿を汲み取る”翻訳能力”が弊社の強みです。
一緒にブランドを作ってまいりますのでご安心ください。
お問い合わせ
こんなお問い合わせが
増えています。
- 既存事業のリブランディング
- 新ブランドの立ち上げ、ブランディング
- 知的財産管理、デザインコンサルティング